令和3年度 学習指導案
道徳科・主題名:友情を深める 教材:「ばかじゃん!」(東京書籍)
B(10)友情,信頼(6年道徳)
道徳学習プログラム6年・道徳学習プログラムWS6年・道徳学習指導案6年
・主題名:友だちを思って 教材:「ともだちやもんな,ぼくら」(東京書籍)
B(9)友情,信頼(2年道徳)
道徳学習プログラム2年・道徳学習プログラムWS2年・道徳学習指導案2年
・主題名:理解し合う心 教材:「心のレシーブ」(東京書籍)
B(10)友情,信頼(5年道徳)
道徳学習プログラム5年・道徳学習プログラムWS5年・道徳学習指導案5年
・主題名:目標に向かって 教材:「花丸手帳~水泳・池江璃花子」(東京書籍)
A(5)希望と勇気,努力と強い意志(4年道徳)
道徳学習プログラム4年・道徳学習プログラムWS4年・道徳学習指導案4年
・主題名:じぶんのよいところ 教材:「ええところ」(東京書籍)
A(4)個性の伸長(1年道徳)
道徳学習プログラム1年・道徳学習プログラムWS1年・道徳学習指導案1年
算数科
単元名:むしのすみやすいばしょをしらべよう「わかりやすくせいりしよう」
算数科学びのデザイン1年・算数科学習指導案1年
単元名:表やグラフ名人になろう!「わかりやすくあらわそう」
算数科学びのデザイン2年・算数科学習指導案2年
単元名:ひまわりの成長を新聞で伝えよう!「グラフや表を使って調べよう」
算数科学びのデザイン4年・算数科学習指導案4年
単元名:涙あり!笑いあり!6年生の心に残る出し物~データを分析して考えよう~
「帯グラフと円グラフ」
算数科学びのデザイン5年・算数科学習指導案5年
単元名:データの特ちょうを調べて判断しよう「データの調べ方」
算数科学びのデザイン6年1組・算数科学習指導案6年1組
単元名:データを基に世界を正しく見よう!
算数科学びのデザイン6年2組・算数科学習指導案6年2組
令和2年度 学習指導案
道徳科・主題名:自分の仕事 教材名:「ぼくのしごと」(東京書籍 )
C (12) 勤労,公共の精神(1年道徳)
道徳科学習プログラム1年・道徳科学習指導案1年
・主題名:助け合う友達 教材名:「森のともだち」(東京書籍 )
B (9) 友情,信頼(2年道徳) 道徳科学習プログラム2年・道徳科学習指導案2年
・主題名:やさしい人っていいな 教材名:「やさしい人大さくせん」(東京書籍 )
B (6)親切 ,思いやり(3年道徳)
道徳科学習プログラム3年・道徳科学習指導案3年
・主題名:自分のよいところをのばす 教材名:「うめのき村の四人兄弟」(東京書籍)
A (4 )個性の伸長(4年道徳)
道徳科学習プログラム4年・道徳科学習指導案4年
・主題名:役割を果たす 教材名:「かれてしまったヒマワリ 」 (東京書籍)
C(16)より良い学校生活 集団生活の充実(5年道徳)
道徳科学習プログラム5年・道徳科学習指導案5年
・主題名:役割を果たす 教材名:「かれてしまった ヒマワリ 」 (東京書籍)
道徳科学習プログラム6年・道徳科学習指導案6年
・主題名:自分の特徴を見つめて 教材名:「あこがれのパティシエ」(東京書籍 )
A (4)個性の伸長
生活科
単元名:めざせ! みずあそび めいじん「みずで あそぼう 」
生活科学習プログラム1年・生活科学習指導案1年
単元名:1 ・ 2 ・ ステップ ・ ありがとう「あしたへジャンプ 」
生活科学習プログラム2年・生活科学習指導案2年
総合的な学習の時間
単元名:ふしぎ発見!海田町~海田町の「 よさ 」を 伝えよう
総合的な学習の時間学びのデザイン3年 ・総合的な学習の時間学習指導案3年
単元名:「めざせ!防災リーダー」~みんなの命を守る 防災フェスタを 開こう 共助編
総合的な学習の時間学びのデザイン5年 ・総合的な学習の時間学習指導案5年
単元名:海田東小発未来をえがく~国際編~
総合的な学習の時間学びのデザイン6年 ・総合的な学習の時間学習指導案6年
算数科
単元名:かたちあそび をたのしもう「かたちあそび」
算数科学びのデザイン1年・算数科学習指導案1年
単元名:算数の力で 忘れ物0に!「わかりやすく整理して表そう 」
算数科学びのデザイン3年・算数科学習指導案3年
単元名:めざせ !ツアーコンダクター「比例の関係を くわしく 調べよう 」
算数科学びのデザイン6年・算数科学習指導案6年
令和元年度 学習指導案
- 人に親切にする 教材名:「かっぱわくわく」 【2年道徳】
学習指導案 - みんな大好き海田の自然~夢と希望のひまわりの花を届けよう~ 【4年総合】
学習指導案 - 水のかさはかせになろう「水のかさをはかろう」 【2年算数】
学習指導案 - 海田東小発 ~思いやりから 未来を考えよう~ 「最後のおくりもの」 【6年道徳】
道徳科学習プログラム 学習指導案 - 自ら進んで働くことの大切さやさしさの輪を広げよう「ごみステーション」 【3年道徳】
道徳科学習プログラム 学習指導案 - やさしさの輪を広げよう「『ありがとう』の言葉」 【4年道徳】
道徳科学習プログラム 学習指導案
平成30年度 学習指導案
- 「いのち」の物語のメッセージ「海のいのち」 【6年国語】
ドリームプラン 学習指導案 - われら広さしらべたい!「面積のはかり方と表し方」 【4年算数】
ドリームプラン 学習指導案 - むかしあそびたいかいをひらこう「むかしからつたわるあそびをたのしもう」【1年生活】
ドリームプラン 学習指導案 - ふしぎ発見!海田町 ~校区の「ひみつ」を伝えよう~【3年総合】
ドリームプラン 学習指導案 - しりたい 行きたい みんなの図書かん「みんなでつかうまちのしせつ」【2年生活】
ドリームプラン 学習指導案 - たのしく うつそう コロコロ ぺったん「コロコロ ぺったん シャカシャカ」【1年図工】
ドリームプラン 学習指導案 - リズムでノリノリ「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」【4年音楽】
ドリームプラン 学習指導案 - きいて きいて わたしの だいすきなおはなし【1年国語】
ドリームプラン 学習指導案 - めざせこん虫マスター「こん虫をしらべよう」【3年理科】
ドリームプラン 学習指導案 - 気持ちと動きを合わせて 創作マットをつくろう【6年体育】
ドリームプラン 学習指導案 - ふたりにとどけ ぼくらのおもい【2年国語】
ドリームプラン 学習指導案
平成29年度 トピックス (研究についてのお知らせです)
● 1年生 国語 つたえよう おもいで いろいろ 一年生 に児童の作品 A B を追加しました。● 5年生国語に,織田幹雄さんクイズと取組の実際を掲載しました。
日本人初の金メダリスト,織田幹雄さんについてクイズにチャレンジしてみてください!
● 1年生 国語の取り組み 「どくしょゆうびんをしよう」 「おとうとねずみ チロ」
児童の作品
● 4年生 国語の取り組み 〜みんなで紡ぐ,ひまわり連詩〜 で児童の作品として連詩や版画を紹介しています。
4年生のページ ・ 児童の取り組み
● 6年生 総合的な学習の時間「海田東小サミット」を開こう(実践編)で6年生の取り組みを紹介しています。
6年生のページ ・ 【6年1組実践】【6年2組実践】
● 第51回 織田幹雄記念国際陸上競技大会で,昨年度作成した織田幹雄さん紹介リーフレットを配布しました。
詳細はこちら 児童作品 1 ・ 2 ・ 3
● 研究推進計画 研究構想図
平成29年度の取組 (全学年の取組を時系列で紹介。学年毎の取組は上のメニューから)
● つたえよう おもいで いろいろ 一年生「おもいでブック」をつくろうドリームプラン 学習指導案
● なりきり詩集を作ろう 「心がうごいたことを」 【2年国語】
ドリームプラン 学習指導案 児童の作品
● ふしぎ発見!海田町Ⅲ 〜 ぼくのわたしの町の”イイね!”発見隊 〜 【3年総合】
ドリームプラン 学習指導案
● 旋律から お囃子へ 「日本の音楽に親しもう」【4年音楽】
ドリームプラン 学習指導案
● ポップで紹介 椋鳩十の深い世界 「大造じいさんとガン」【5年国語】
ドリームプラン 学習指導案
●話し合い名人になろう〜話し合って考えをまとめよう〜「クラスで話し合おう」 【4年国語】
ドリームプラン 学習指導案 研究通信 ドリーム21
● 「はりねずみと金貨」〜 世界の物語で旅しよう 〜 【3年国語】
ドリームプラン 学習指導案
● なりきり名人になろう「表現リズム遊び」【2年体育】
ドリームプラン 学習指導案
● 〜そのとき海田の歴史が動いた!〜「地域のはってんにつくした人々」【4年社会】
ドリームプラン 学習指導案
● だしの達人になろう「食べて元気!ご飯とみそ汁」 【5年家庭科】
ドリームプラン 学習指導案
● 「海田東小サミット」を開こう(実践編)海田東小発未来をえがく 【6年総合】
ドリームプラン 学習指導案 【研究公開提案】
● 海田町に息づく「世界人『 織田幹雄 』」を紹介しよう「手塚治虫」 【5年国語】
ドリームプラン 学習指導案 【 研究公開提案 】
● 〜 みんなで紡ぐ,ひまわり連詩 〜 「言葉をつなげて」 【4年国語】
ドリームプラン 学習指導案 【 研究公開提案 】
● ふしぎ発見!海田町Ⅱ〜 校区には「たから」がいっぱい 〜 【3年総合】
ドリームプラン 学習指導案 【 研究公開提案 】
● 思いと思いをつなぐ手紙「ありがとう」をつたえよう 【2年国語】
ドリームプラン 学習指導案 【 研究公開提案 】
● めざせ みらいのオリンピアン 「走・跳の運動遊び」 【1年体育】
ドリームプラン 学習指導案 協議会のまとめ
学習指導案 【 研究公開提案 】
● 〜「海田東小サミット」を開こう(提案編)〜 海田東小発未来をえがく 【6年総合】
ドリームプラン 学習指導案
● 瀬野川の生き物つながり 「生き物のくらしと環境」 【6年理科】
ドリームプラン 学習指導案
● 「めざせにんたまらんたろう」 にんじゃになろう 【なかよし体育】
ドリームプラン 授業の様子
● 「ぼく,わたしのアサガオさん」 【1年生活】
ドリームプラン 学習指導案
● 海田東小学校 宣伝部 「かいた七夕さん」 を宣 伝しよう 【6年国語】
ドリームプラン 学習指導案 児童の作品
● わたしちのくらしと 政治 「わたしち の声を議会に!!」 【6年社会】
ドリームプラン 学習指導案
● 〜夢と 希望の ひまわり の花を届けよう 〜 「みんな 大好き 海田の 自然」 【4年総合】
ドリームプラン 学習指導案
● 大すき いっぱい わたしのまち かいた 「どきどき わくわく まちたんけん」 【2年生活】
ドリームプラン 学習指導案 協議会のまとめ
● 「タグラグビー」 〜みんなでトライ!みんなでタグ!〜 【3年体育】
ドリームプラン 学習指導案
● 「凛々子大作戦!」 〜3代目凛々子を広げよう(栽培編) 【5年総合】
ドリームプラン 学習指導案
平成28年度 トピックス
● 学力向上のための実践交流会
伝えよう,委員会活動 〜リーフレットで報告しよう,ぼくたち・わたしたちの凜々子大作戦〜 【5年国語科】
学力向上ポスター ドリームプラン 学習指導案
● 研究推進計画 研究構想図
● 研究会の案内
研究公開二次案内
平成28年度の取組
わたしは随筆家 〜6年生の自分を見つめよう〜 【6年国語科】
ドリームプラン
学習指導案
協議会のまとめ
ジャッジ・ザ・討論会! 〜考えを伝え合い深めよう〜 【5年国語科】
ドリームプラン
学習指導案
協議会のまとめ
わたしは料理家 〜おすすめ給食献立を考えよう〜 【6年家庭科】
ドリームプラン
学習指導案